中途採用で「欲しい人材」を確実に採用するための具体的プロセス&ノウハウ

中途採用で「欲しい人材」を確実に採用するための具体的プロセス&ノウハウの画像1

中途採用に成功するための5つのポイント

 各業界で人手不足が深刻化する中、優秀な人材は奪い合いの様相を呈してきています。また、人材採用で特に需要が高まっているのが、ある程度のスキルや経験を持った即戦力人材を採るための中途採用です。コロナ禍を経て転職活動が活発化し、今後は日本も人材の流動性が高まっていくとみられています。そこで、本講座では中途採用のポイントを5つのセクションに分けて解説します。

人材紹介会社をうまく使うコツとは?

 まずは、集客の種類とそれぞれの特徴から。次に、採用ターゲットの設定と求人広告制作のポイントについて。そして、利用する企業が年々増えている「人材紹介会社」を使いこなすコツについて、お伝えしていきます。ここでは、人材紹介の裏側や、より良い紹介を受けるためのポイントについて、事例を交えながらリアルな学びが得られることでしょう。

面接辞退やドタキャンを防ぐ方法も

 そして、応募者対応や面接のポイントについても、求職者の本音を知るためのコツや、採りたい人材に実際に入社してもらうためのノウハウ、採用側にとっては頭の痛い面接辞退やドタキャンを防止する方法について、解説していきます。さらに、入社後の早期退職を防ぎ、人材が定着しやすい組織になるためのチェック項目についても、お伝えします。採用コンサルティング歴25年のプロが教える中途採用のポイントを身につけて、自社の採用力を高めてみてはいかがでしょうか。

受講対象者

中途採用をはじめとする人材採用を強化したい企業の経営者や人事担当者の方々

カリキュラム

Section.1 集客の種類と特徴を押さえる

・集客の種類「中途採用にはどんな採用手法がある?」

・集客の種類

・集客効果と応募単価

・まとめ

Section.2 採用ターゲットの設定と広告制作の考え方

・採用ターゲット「採用したい人材の条件は?」

・採用ターゲットとは?

・ターゲット設定におけるポイント

・採用ターゲット設定で考えるべきこと

・広告制作のポイント「採用活動で何を打ち出す?」

・広告制作の考え方

・事例紹介(施工管理職)

・まとめ

Section.3 人材紹介の活用方法

・人材紹介(有料職業紹介事業)の求人数

・人材紹介の仕組み

・人材紹介会社にとって「いい顧客」とは?

・人材紹介会社にとっていい顧客の条件

・人材紹介「どうすれば紹介が増える?」

・事例紹介

Section.4 応募者対応・面接のポイント

・応募者対応「一番意識すべきポイントは?」

・応募者対応のポイント

・面接「面接=見極めの場?」

・面接のポイント

・求職者の本音を知るために

・面接辞退・ドタキャン 抑止するためにできることは?

・面接辞退が起きるタイミング

・面接への意欲喚起のためにできること

Section.5 採用した人材の早期離職を防ぎ、定着を促すには?

・転職のきっかけ

・社員が離職しない組織に必要不可欠な要素とは何でしょう?

・定着しやすい組織の7つのチェック項目

・定着しやすい組織に不可欠な要素

・順応支援

・技術支援

・挑戦支援

・育成方針の言語化

・テクノロジーを活用した関係性の構築

・組織を強くするHRMサイクル

・ご案内


視聴時間

92分

講師

株式会社カケハシ スカイソリューションズ

ヒューマンリレーション部 事業部長

金子 憲昭

茨城県出身。大学卒業後、採用コンサルティング会社へ入社。大阪支店の支店長を務めた後、東京本社にて中途採用事業部の立ち上げをおこなう。不動産・メーカー(技術系)をはじめとする様々な業種の採用支援実績をもっており、直近ではエンジニアの中途採用を成功に導いている。

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。 


【ご注意】

・推奨動作環境について

 動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。

 Chrome 30+ (自動更新付き)

 Firefox 27+(自動更新付き)※

 Internet Explorer 11※※

 Microsoft Edge

 Safari 9+ ※※※

※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。

※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。

※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。

・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。