【物流・運送企業向け】財務改善・資金繰り改善のための具体的プロセス

【物流・運送企業向け】財務改善・資金繰り改善のための具体的プロセスの画像1

会計や資金繰りを「森」「林」「木」に分けて解説

 社会の中で重要な役割を担う業界として注目されている「物流運送」の世界。それらの企業の財務体質や資金繰りを改善するための内容を「財務会計」「管理会計」「資金繰り」に分けて、解説していきます。さらに、それぞれの項目の中を「森の項目(会社全体や1年間の集計の項目)」「林の項目(木を集計したものや、森を分解したもの)」「木の項目(管理する最小単位)」に分けて、具体的なプロセスをお伝えしていきます。

具体的な問いかけで自社の課題や問題点を発見

「あなたの会社の売上原価はどんな費用が計上されてますか?」「あなたの会社の月次試算表、何営業日で確認できますか?」「あなたの会社は部門別会計を採用していますか?」――こうした問いかけに沿って進められていく解説を聞いていくうちに、自ずと自社の課題や問題点が見えてくるのではないでしょうか。物流・運送企業特有の事情や背景なども踏まえながら、財務分析の知識を身につけることができます。

物流・運送企業の経営に対する視座を高める

 講師を務める株式会社ロジヤ代表取締役の板垣大介氏は、中小企業診断士や技術士(経営工学部門/ロジスティクス)などの資格を持っています。荷主向けの物流コンサルティングとともに、運送会社への運賃交渉支援のための車両別収支の把握支援等のコンサルティング業務を実施した経験や、中小企業診断士として物流だけでなく経営改善計画策定の支援や中小企業の経営全般を支援するキャリアをもとに展開される解説で、物流・運送企業の経営に対する視座を高めることができます。

受講対象者

物流・運送企業の経営者や財務担当者

カリキュラム

(1)財務会計・管理会計・資金繰りの違いについて知る

・「財務会計」とは?

・「管理会計」とは?

・「資金繰り」とは?

(2)財務会計について

・5つの「利益」 ※損益計算書

・売上原価(運送原価)

・月次試算表

・部門別収支

・業務別収支

・勘定科目毎の対売上比率

(3)管理会計について

・財務会計と管理会計の違い

・損益分岐点イメージ

・変動費とは

・固定費とは

・管理会計の利益

・損益分岐点の計算

・目標利益の考え方

・目標売上高

・目標売上高の計算

・車両別収支

・車輛の収益力の評価

・運行別収支

・自社/傭車別収支

・車格別収支

・取引先別収支

・長距離/地場別の収支

・損益計算書と管理会計の集計結果

(4)資金繰りについて

・簡易キャッシュフローとは

・簡易キャッシュフローを計算してみよう

・リース会計について

・車輛がリースの場合を計算してみよう

・運転資金とは

・運転資金を少なくする方法

・下請法での規定

・資金繰り表とは

・資金繰り表の作成での注意点

・日繰り表とは


視聴時間

147分

講師

【物流・運送企業向け】財務改善・資金繰り改善のための具体的プロセスの画像2

株式会社ロジヤ代表取締役 板垣大介

大学にて物流戦略論を専攻し、3PL(サードパーティ・ロジスティクス)を知る。大手宅配会社グループ会社、大手総合商社子会社で3PL業務に約15年従事し、コンサルティング会社での勤務後に2018年に独立。2019年に法人化。

荷主向けの物流コンサルティングとともに、運送会社への運賃交渉支援のための車両別収支の把握支援等のコンサルティング業務を実施。

また、中小企業診断士として物流だけでなく経営改善計画策定の支援や中小企業の経営全般を支援する。

https://www.logi-ya.jp/

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。


【ご注意】

・推奨動作環境について

 動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。

 Chrome 30+ (自動更新付き)

 Firefox 27+(自動更新付き)※

 Internet Explorer 11※※

 Microsoft Edge

 Safari 9+ ※※※

※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。

※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。

※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。

・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。