インボイス制度への対策内容と登録申請方法、注意点、従来との変更点

インボイス制度への対策内容と登録申請方法、注意点、従来との変更点の画像1

2023年10月から始まる「インボイス制度」とは?

 2023年10月1日から「インボイス制度」が始まります。現在は「仕入税額控除」の適用を受けるには「帳簿や請求書等」の保存が必要ですが、23年10月からは保存すべき請求書が「適格請求書(=インボイス)」に変更となります。これを「適格請求書等保存方式=インボイス制度」と呼びます。つまり、23年10月からは、インボイスを保存しないと「仕入税額控除」が認められなくなってしまうのです。

インボイス制度の具体的な登録申請方法を理解する

 では、インボイス制度はどのような事業者への影響が大きく、またどのような対策を取ることができるのでしょうか。本講座では、インボイス制度の懸念点や経過措置を踏まえて、具体的な登録申請方法から、申請後の流れまでを丁寧に解説していきます。これにより、慌てることなく、来たるインボイス制度への準備を進めることができるようになるでしょう。

税理士・公認会計士が消費税の仕組みから解説

 本講座の講師を務めるのは、大手監査法人勤務後に独立し、植村会計事務所の代表税理士・公認会計士を務める植村拓真氏。そのため、インボイス制度の前提となる消費税の仕組みや計算方法から、解説が始まります。この機会にインボイス制度についての知見を深めるとともに、税金や税の仕組みに関する理解を進める端緒としてみてはいかがでしょうか。

受講対象者

インボイス制度への対応について理解を深めたい企業担当者や個人事業主の方々

カリキュラム

・消費税の仕組み

・課税事業者と免税事業者

・消費税の計算方法

・インボイス制度の概要

・インボイスと従来の請求書

・インボイスを交付するには

・インボイス制度への懸念

・影響を受ける事業者について

・簡易課税制度の概要

・経過措置

・インボイス制度に向けた対策

・具体的な登録申請方法

・申請後の流れ

・新設法人の登録時期の特例

・免税事業者登録時の注意点

・インボイスの様式

・インボイスの交付義務


視聴時間

42分

講師

インボイス制度への対策内容と登録申請方法、注意点、従来との変更点の画像2

植村会計事務所代表 植村拓真

事務所HP:https://plagger.org/

保有資格:

税理士・公認会計士

経歴:

大手監査法人勤務後、独立

現在は植村会計事務所の代表税理士・公認会計士を務める

主な業務:

起業・独立支援、会計税務顧問、会計業務代行

給与計算代行、決算業務、申告業務、資金調達支援

コンサルティング

得意業種:

IT領域(HP制作、WEB広告、エンジニア等)

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。 


【ご注意】

・推奨動作環境について

 動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。

 Chrome 30+ (自動更新付き)

 Firefox 27+(自動更新付き)※

 Internet Explorer 11※※

 Microsoft Edge

 Safari 9+ ※※※

※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。

※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。

※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。

・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。