ホテル・旅館業、DX活用の具体的方法…業務効率向上・サービス品質向上・経営改善

ホテル・旅館業、DX活用の具体的方法…業務効率向上・サービス品質向上・経営改善の画像1

顧客満足度アップでリピーター獲得

 ホテル・旅館業界は他業界と比べてDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが遅れているといわれています。2020年からDXに取り組み始めた企業は約30%で、2021年では約45%に増加しています。大企業では6割を占めているのに対し、 中小企業での取り組みは3割程度にすぎません。その理由は「おもてなしは人が行う」というイメージが強いからです。しかし全ての業務でDXは可能です。DXは業務効率化による各サービスの水準向上や、顧客満足度アップによるリピーター獲得を実現させます。

DX導入とデジタル化の違い

 本講座では、DX導入の入口を見誤らないようにDXに対する誤解から解いていきます。「DXが失敗する5つの理由」として多くの企業が陥りやすい失敗を明らかにしたうえで、「DXを推進するなかでよくある4つの勘違い」を取り上げます。DXは単なる業務のデジタル化でありません。ビジネスモデルの変革や業務フローの改革を伴わなければ効果が出ないのです。事例を交えながらさまざまな盲点を網羅して、「正しいDX導入」を実行できるように導きます。

DXで成果を出す5つのステップ

 DXのメリットは業務効率化だけではありません。お客様へのサービス向上、優秀な人材の採用にもつながる良いサイクルができます。このサイクルを形成するために、ツールの導入から人手不足の解消、お客様へのサービス向上、採用の強化に至るステップを解説します。さらにスムーズに運用するためのステップとして、DXを企画して運用するまでの5つの段階をお伝えします。本講座は元ホテル総支配人が実践経験に基づいて講義するので、ホテル・旅館経営の現場に即した実践的な内容です。

受講対象者

 ホテル・旅館の経営管理部門、営業部門、サービス部門、IT部門の方々

カリキュラム

(1)「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは?

(2)DXが失敗する5つの理由

  ①目的が曖昧

  ②計画がない高額な投資

  ③IT化への過大な期待

  ④必要な体制がわかならい

  ⑤推進者の不在

(3)DXを推進する中でよくある4つの勘違い

  ①DXは大手や有名企業がやるもの

  ②最新のツールを導入すればよい

  ③デジタルツールを導入すればDXが進む

  ④デジタルに詳しい人を採用すれば良い

(4)DX推進で得られる3つの大きなメリット

  ①無駄なコスト削減ができ、利益が増える

  ②顧客満足度が上がる

  ③優秀な人材を採用/確保しやすくなる

(5)DXを企画して運用するまでの5つの段階

  ①目的策定

  ②現状把握

  ③施策決定

  ④実行

  ⑤PDCA


視聴時間

 73分

講師

 株式会社コネクター・ジャパン

 小林一裕
 ダイワハウスグループで6年勤務後、ファーストキャビンにて13年間勤務。
 ファーストキャビンでの最終役職は西日本責任者/総支配人。
 現在は株式会社コネクター・ジャパンで営業部長を務める。

 宗岡颯汰
 大学卒業後、ベトナムでフードデリバリー事業を立ち上げる。
 2021年に株式会社コネクター・ジャパンに入社し、事業開発室長を務め、
 宿泊施設のDXコンサルティングやCRMコンサルティングに従事。

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。 


【ご注意】

・推奨動作環境について

 動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。

 Chrome 30+ (自動更新付き)

 Firefox 27+(自動更新付き)※

 Internet Explorer 11※※

 Microsoft Edge

 Safari 9+ ※※※

※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。

※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。

※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。

・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。