EC活用により売上を拡大するための企画・推進・実施・運営の実践的プロセス

EC活用により売上を拡大するための企画・推進・実施・運営の実践的プロセスの画像1

売上実績を上げた再現性の高い施策

 本講座は、これからECを始めようと考えている企業や、すでにECを運用していて売上を伸ばしたいと考えている企業の担当者、経営者を対象としています。お伝えする施策はどれも、商品の特性に関係なく、商品を売るときの本質に付随する施策なので、再現性が高く、実際に売上を上げた実績のあるものです。再現性が高いこと、自動化できること、安価でできること、そして、何より実績があること――これらに徹してECマーケティングを解説します。

ECサイトの売上構成要素を強化する戦略

 ECの立ち上げと運用について

①事業計画フェーズ

②戦略計画フェーズ

③実行&運用フェーズ

をお伝えしたうえで、自社サイトとモール出店時のそれぞれのEC全般の枠組みを学んでいただきます。さらに、ECサイトの売上構成要素である「アクセス数」「購入率」「顧客単価」の各要素の数値を上げるための戦略、施策、作業の手順を解説します。施策については深堀りして「アクセスを増やす」「機会損失を減らす」「見込み客を増やす」「安定顧客を増やす」「常連客を増やす」「運営コストを減らす」方法を取り上げます。

心理トリガーを活用したECサイト

 商品力に左右されないサイトの地力によるマーケティングを実践するには、人の心理トリガーや本能を活用して、逆手にとって閲覧者が「離脱したくなくなるような」「つい買いたくなるような」サイトづくりが不可欠です。それぞれの心理トリガーを踏まえた「マーケティング力があるECサイト」の作成および運用の方法をお伝えします。本講座はネットショップ総研が培っていたECマーケティングのノウハウを公開する決定版です。

受講対象者

ECサイトを立ち上げる企業、すでにECサイトを運用している企業の担当者、経営者など

カリキュラム

(1)EC運営の全体像を知る(必要なものを知る)

・ECサイトをどのように立ち上げるか

・EC全般の枠組みを知る

・EC運営の仕事内容を知る

(2)ECサイトの目的=売上について知る

・売上の構成要素を知る

・売上を作る施策の全体を知る

(3)心理トリガーを活かしたマーケティング

・買いたくなるような施策

―「希少性」を取り入れた施策

―「社会的証明」を取り入れた施策

―「好意」を取り入れた施策

―「権威」を取り入れた施策

―「コミットメントと一貫性」を取り入れた施策

(4)離脱したくなくなるような施策


視聴時間

89分

講師

EC活用により売上を拡大するための企画・推進・実施・運営の実践的プロセスの画像2

株式会社ネットショップ総研  Eコマース支援事業本部

幅 貴道

学生時代から、雑貨、玩具、アパレル、食品などのECショップの配送から撮影、 サイト制作&運用まで担当。2015年にネットショップ総研に入社。自社ショップからモールまでのコンサルや デザイン、コーディング、撮影、ECに関わることを全て担当。2021年2月、楽天ショップオブザマンス獲得(食品カテゴリ)。

セミナー動画視聴保証期間

・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。

・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。

・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。

視聴形式

・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。

・質疑応答はございません

価格

・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります

・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy

その他

・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。

・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。

・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。 


【ご注意】

・推奨動作環境について

 動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。

 Chrome 30+ (自動更新付き)

 Firefox 27+(自動更新付き)※

 Internet Explorer 11※※

 Microsoft Edge

 Safari 9+ ※※※

※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。

※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。

※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。

・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。

・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。

・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。